
山々録

お散歩日記

2017GWの府中駅周辺

今更だけどGWの府中駅周辺です。

f:id:maya_3:20170524045850j:plain

駅前の新しい建物はもう建物的にはほとんど完成?7月オープンらしいので内装工事とかしているのかな。

 

f:id:maya_3:20170524045926j:plain

こういう仮設店舗ともそろそろお別れかな。

 

f:id:maya_3:20170524045948j:plain

モス、一体何があったんだろう。

 

f:id:maya_3:20170526033508j:plain

野口仮屋。Wikipediaとか見ると神様が府中来たときに泊めてもらったのが由来らしいのですけど、府中市民だと大体知っているお話(↓)の影響で大國魂神社の神様は泊まれず待ちぼうけイメージが強い。しかもこのお話から正月飾りに松使わない雰囲気があったりします(最近はそうでもない気がしますが)。

こんなダジャレを昔から聞いているからダジャレが好きになってしまったんじゃないかな……

 

むかし、大國魂神様が八幡様といっしょに府中に現れた時、泊るところを探しに行った八幡様は、気に入った場所を見つけると、一人で住んでしまいました。今の八幡町です。大国魂の神様は八幡様の帰りをずっと待ち続けることになってしまいました。大国魂の神様は待ちくたびれて、「まつのはつらい。まつのはきらいじゃ」とおっしゃって、その場所に住むことにしました。

 

http://library.city.fuchu.tokyo.jp/kids/pdf/hakase_201104.pdf

 

f:id:maya_3:20170524050040j:plain

いつの頃からか元気堂(おもちゃ屋)がなくなってしまった。

 

f:id:maya_3:20170524050115j:plain

高札場もお祭仕様

 

f:id:maya_3:20170524050155j:plain

f:id:maya_3:20170524050237j:plain

昔から気になっているけど一度も行ったことない。車までレトロな感じでとってもいいのですが、あんなに載せて走っても大丈夫なのか心配になってしまう。

 

f:id:maya_3:20170524050310j:plain

f:id:maya_3:20170524050335j:plain

f:id:maya_3:20170524050408j:plain

f:id:maya_3:20170524050453j:plain

f:id:maya_3:20170524050534j:plain

f:id:maya_3:20170524050554j:plain

f:id:maya_3:20170524050626j:plain

f:id:maya_3:20170524050649j:plain

f:id:maya_3:20170524050711j:plain

弁慶硯の井戸と言うものがあるなんて知らなかったので見に行ってみた。

写真だけ見ると静かなところっぽいけど、すぐ裏が道路なのでそんなことはなかった。

 

f:id:maya_3:20170524050728j:plain

いつも風車きれいな気がするけど定期的に交換しているのかな。

 

f:id:maya_3:20170524050751j:plain

f:id:maya_3:20170524050814j:plain

ちはやふるの絵がなくなっている。

 

f:id:maya_3:20170524050852j:plain

撮影スポットと言われたので撮りました。

 

f:id:maya_3:20170524050933j:plain

f:id:maya_3:20170524051034j:plain

f:id:maya_3:20170524051251j:plain

この辺りが微妙に凸凹しているの不思議。

 

f:id:maya_3:20170524051353j:plain

府中インテリジェントパーク。鳥居が金属製なのは昔あったらしい日本製鋼所由来の日鋼町という町名から来ているのかな?

 

f:id:maya_3:20170524051412j:plain

すごく薄目で見ると幕張新都心っぽさを感じ取れる気がしてきた。

 

f:id:maya_3:20170524051453j:plain

インテリジェントなので日銀とかがある。

 

f:id:maya_3:20170524051634j:plain

この間気になったところ。

 

sansanlog.hatenadiary.com

 

 

f:id:maya_3:20170524051710j:plain

f:id:maya_3:20170524051728j:plain

街灯のところにパトランプがあるからなにかと思ったら、非常時用らしい。こんなところで光っても気づかれない気がするのだけど、例えば駅の方でも光ったりとかするのかな?

 

f:id:maya_3:20170524051826j:plain

f:id:maya_3:20170524051848j:plain

以前東芝の従業員専用通路があったところを開放してくれたのかな。北府中駅あまり利用しないのでよく覚えていないけど。

 

f:id:maya_3:20170524052014j:plain

f:id:maya_3:20170524052136j:plain

このうさぎっぽいのがちょっと怖い。

 

f:id:maya_3:20170524052205j:plain

農業高校楽しそう。

 

f:id:maya_3:20170524052242j:plain

府中駅北側の仮設店舗群。これもそろそろお別れですね。

 

おしまい

新秋津駅周辺

新秋津、秋津の乗り換えで見る秋津周辺が気になっていたので行ってみました。

 

f:id:maya_3:20170514013814j:plain

f:id:maya_3:20170514013827j:plain

西武の秋津駅前よりも、JR新秋津駅前の地方感みたいなものがとっても好き。

 

f:id:maya_3:20170514013843j:plain

f:id:maya_3:20170514013908j:plain

秋津は駅のところは東京のはずだけど所沢ビール

 

f:id:maya_3:20170514013926j:plain

f:id:maya_3:20170514013939j:plain

東京

 

f:id:maya_3:20170514013954j:plain

埼玉

境ギリギリのところにあるみたい。

 

f:id:maya_3:20170514014011j:plain

f:id:maya_3:20170514014031j:plain

橋がかっこいい

 

f:id:maya_3:20170514014046j:plain

かっぱ

 

f:id:maya_3:20170514014110j:plain

アユ

 

f:id:maya_3:20170514014129j:plain

f:id:maya_3:20170514014146j:plain

所沢には航空公園というのがあるらしく、何か関係があるらしい(調べてない)。

 

f:id:maya_3:20170514014206j:plain

特に目的地もないのでお寺の方へ

 

f:id:maya_3:20170514014236j:plain

f:id:maya_3:20170514014259j:plain

f:id:maya_3:20170514014319j:plain

f:id:maya_3:20170514014341j:plain

f:id:maya_3:20170514014359j:plain

f:id:maya_3:20170514014419j:plain

f:id:maya_3:20170514014435j:plain

f:id:maya_3:20170514014458j:plain

上りと下りで参道が別々にあるのすごい。お正月とか人がすごいのかな?

 

f:id:maya_3:20170514014520j:plain

神社が安松神社でお寺は安松山なのか

f:id:maya_3:20170514014546j:plain

お寺向かいの幼稚園の遊具も航空感がある。あまり所沢に行ったことないけど、もしかすると所沢ではこういう遊具が一般的だったりするのかな。

 

f:id:maya_3:20170514014600j:plain

また農協。昔は畑が多かったのかな。府中も昔は畑しかなかったらしいし似た感じなんだろうな。

 

f:id:maya_3:20170514122904j:plain

公園?

 

f:id:maya_3:20170514014638j:plain

戻ってきた

 

f:id:maya_3:20170514014656j:plain

最後に駅の近くの神社

 

おしまい

高幡不動~南平(多摩動物園外周部 七生丘陵)

GWだらだらしすぎてほとんど実家で寝て過ごしてしまいました。行ったのは本当に近場だけ……というわけで高幡不動から多摩動物園のフェンス沿いをダラダラと歩いたやつです。

春なのでみどりがきれいだったのですが、芋虫が服に何匹もついてしまった……

 

f:id:maya_3:20170513234517j:plain

高幡不動駅

 

f:id:maya_3:20170513234555j:plain

f:id:maya_3:20170513234643j:plain

f:id:maya_3:20170513234710j:plain

日野の新撰組推しはすごい。

 

f:id:maya_3:20170513234730j:plain

f:id:maya_3:20170513234757j:plain

f:id:maya_3:20170513234841j:plain

五重塔とかあってとても立派なお寺ですよね。紫陽花の時期もとてもきれい。

 

f:id:maya_3:20170513234921j:plain

昔のお遍路ブームってすごかったんでしょうね。こういうコンパクトお遍路みたいの各所にありますよね。

 

f:id:maya_3:20170513234954j:plain

f:id:maya_3:20170513235009j:plain

今回写真の地図比率が高い。

 

f:id:maya_3:20170513235030j:plain

f:id:maya_3:20170513235054j:plain

f:id:maya_3:20170513235116j:plain

f:id:maya_3:20170513235136j:plain

坂のある街もいいですよね。好き。

 

f:id:maya_3:20170513235155j:plain

 

なんとなくここからおもちゃ魚眼レンズ

f:id:maya_3:20170513235210j:plain

f:id:maya_3:20170513235246j:plain

f:id:maya_3:20170513235307j:plain

f:id:maya_3:20170513235321j:plain

草刈りされていて眺めがいい。

 

f:id:maya_3:20170513235343j:plain

f:id:maya_3:20170513235443j:plain

f:id:maya_3:20170513235510j:plain

一応七生公園南平地区まで行ったのですが、以前より道広がった?

 

f:id:maya_3:20170513235535j:plain

f:id:maya_3:20170513235609j:plain

f:id:maya_3:20170513235632j:plain

f:id:maya_3:20170513234611j:plain

f:id:maya_3:20170513234626j:plain

おしまい

津田沼~新検見川

 

f:id:maya_3:20170423195307j:plain

津田沼駅

人が多い。

 

 

f:id:maya_3:20170423194323j:plain

登山用品店

ときどき行くのだけど、駐車場がお金かかってしまうので最近はららぽーとや木更津のアウトレットに行ってしまいがち。特に欲しいものがあったわけではないのですぐ出てしまった。

 

f:id:maya_3:20170423194332j:plain

f:id:maya_3:20170423194343j:plain

なんとなく国分寺駅北側の西武国分寺線っぽさがある気がします。

 

f:id:maya_3:20170423194407j:plain

鋭角に交わる道ってすごく分れ道って感じがして、さらに傾斜がついているともう大好きって感じ。

 

f:id:maya_3:20170423194418j:plain

 

f:id:maya_3:20170423194428j:plain

米屋みたいなのですが、立派なお家という感じ。

 

f:id:maya_3:20170423195319j:plain

京成津田沼

 

f:id:maya_3:20170423194439j:plain

商店街

シャッター閉まっているお店が多いけど、カフェっぽいお店には人がたくさんいたので活気がないわけではないみたい

 

f:id:maya_3:20170423194451j:plain

f:id:maya_3:20170423194501j:plain

ちょっと複雑な五叉路?全景を写せなくて残念

 

f:id:maya_3:20170423194515j:plain

f:id:maya_3:20170423194528j:plain

f:id:maya_3:20170423194539j:plain

f:id:maya_3:20170423194554j:plain

ぽかぽか陽気でレジャーシート敷いてのんびりしたいし、遊具で遊びたい。

おじさんが一人で遊具で遊んでいると完全に不審者なので、悲しいけどスルーです。

 

f:id:maya_3:20170423194607j:plain

ちょっとした高低差があって遠くが見えるのも好き。

ビルが見えるけど幕張新都心かな?

 

f:id:maya_3:20170423194619j:plain

細い道、いい。

今日一番くらいにここからの眺めは好き

 

f:id:maya_3:20170423194629j:plain

f:id:maya_3:20170423194639j:plain

f:id:maya_3:20170423194651j:plain

f:id:maya_3:20170423194701j:plain

空が広い

 

f:id:maya_3:20170423194713j:plain

f:id:maya_3:20170423194725j:plain

f:id:maya_3:20170423194738j:plain

こことさっきの場所で今日イチの景色を争っている。

のどか~な感じがとても好き。

 

f:id:maya_3:20170423194748j:plain

高速のところなぜか開いていた。

 

f:id:maya_3:20170423194757j:plain

値下げしたっぽいような修正の仕方(9の左側まで黄色いのを貼って隠してあるので)

 

f:id:maya_3:20170423194818j:plain

楽園っぽい

 

f:id:maya_3:20170423194807j:plain

f:id:maya_3:20170423194829j:plain

カーブしている道も僕の萌ポイントらしく、ついつい写真を撮ってしまう。

 

f:id:maya_3:20170423194839j:plain

f:id:maya_3:20170423194851j:plain

f:id:maya_3:20170423194900j:plain

f:id:maya_3:20170423194911j:plain

f:id:maya_3:20170423194923j:plain

f:id:maya_3:20170423194933j:plain

立派なイチョウの木

 

 

 

f:id:maya_3:20170423194943j:plain

木蓮

 

f:id:maya_3:20170423194953j:plain

f:id:maya_3:20170423195004j:plain

f:id:maya_3:20170423195016j:plain

春!って感じの色

 

f:id:maya_3:20170423195027j:plain

またカーブ

 

f:id:maya_3:20170423195039j:plain

f:id:maya_3:20170423195052j:plain

子供の頃ならこういうところに入っていったりしたのだけど、今やると最悪怒られでは済まない気がするので我慢。

f:id:maya_3:20170423195103j:plain

木製の電柱だ。地元にも小学生の頃くらいまではあったけど、最近見ない気がする。

 

f:id:maya_3:20170423195114j:plain

立派なお寺(武石の真蔵院)

 

f:id:maya_3:20170423195125j:plain

f:id:maya_3:20170423195135j:plain

f:id:maya_3:20170423201711j:plain

f:id:maya_3:20170423195157j:plain

さっきのお寺に戻ってきてしまった…

f:id:maya_3:20170423195208j:plain

f:id:maya_3:20170423195218j:plain

検見川のあたりで大賀ハスが見つかったらしいので、きっとこのあたりなのでしょう。

浪速って千葉にもあるのですね。

 

f:id:maya_3:20170423195227j:plain

f:id:maya_3:20170423195238j:plain

f:id:maya_3:20170423195248j:plain

f:id:maya_3:20170423195257j:plain

新検見川駅

 

おしまい

上総鶴舞

以前千葉の桜の名所をネットで調べていたら出てきたところで、他の桜の名所と比べて人もそこまで多くなく、町も昭和な感じがしてとても気に入っているところです。僕の感じる「昭和」が果たして本当に昭和なのかはわかりませんが…

 

f:id:maya_3:20170409144944j:plain

お花見シーズンは交通規制をしています。

無料駐車場がいくつもあるので停められないことはないんじゃないかと思われます。

 

f:id:maya_3:20170409150039j:plain

f:id:maya_3:20170409145012j:plain

うぐいすの里らしいです。行ったときもうぐいす鳴いていました。

 

f:id:maya_3:20170409145021j:plain

f:id:maya_3:20170409145034j:plain

f:id:maya_3:20170409145054j:plain

f:id:maya_3:20170409145111j:plain

お祭りの様子がこう、なんていうか、昭和感ありませんか?

 

f:id:maya_3:20170409145126j:plain

菜の花は見頃なのですが、桜はまだまだこれからですね。

 

f:id:maya_3:20170409145142j:plain

公園の隣に家を作っているのですが、どの家も立派な感じなので完成したらきれいそう。

 

f:id:maya_3:20170409145200j:plain

坂を登ったところから見る町の感じ、とても好きです。

 

f:id:maya_3:20170409145224j:plain

f:id:maya_3:20170409145247j:plain

明治、大正、昭和

 

f:id:maya_3:20170409145313j:plain

f:id:maya_3:20170409145339j:plain

f:id:maya_3:20170409145402j:plain

f:id:maya_3:20170409145420j:plain

キラキラ

 

f:id:maya_3:20170409145441j:plain

ここでも警察の方が交通規制で立ってます。天気悪いときとか大変そう。

 

f:id:maya_3:20170409145454j:plain

f:id:maya_3:20170409145528j:plain

こういう雑草と言われるやつも結構きれいですよね。オオイヌノフグリとかホトケノザとか、名前知らないけど白いやつとか好き。特にこの白い花はとっても好き。

白い花をメインにその他いろいろと咲いている家の庭とかもう楽園っぽいなと感じます。

 

f:id:maya_3:20170409145545j:plain

f:id:maya_3:20170409145601j:plain

f:id:maya_3:20170409145617j:plain

街灯のところは鶴舞だからだと思うけど鶴の装飾。かわいい。

 

f:id:maya_3:20170409145637j:plain

この辺りだいぶ昭和っぽさを感じる。

 

f:id:maya_3:20170409145650j:plain

屋外用コンセント保護用金具?電話に布かぶせるのに通じるものを感じる。

 

f:id:maya_3:20170409145001j:plain

f:id:maya_3:20170409145703j:plain

 

f:id:maya_3:20170409145723j:plain

昔は村だったのかな。

 

f:id:maya_3:20170409145745j:plain

f:id:maya_3:20170409145800j:plain

ピッカピカ。今でもしっかり管理されている感じがあるのとても良いですね。

 

f:id:maya_3:20170409145813j:plain

両側の狛犬の頭に5円玉が載っていたのですけど、何か意味があるのだろうか…

 

f:id:maya_3:20170409145844j:plain

雨樋の装飾っぽいもの最近あまり見ない気がします。最近は下までパイプになっているものが多いような。

 

f:id:maya_3:20170409145905j:plain

慰霊ではなく忠魂というのがなんとなく昭和っぽい。この文字も陸軍大将の書だそうです。

 

あと地方感が出るものとして看板がありますよね。色褪せていて、もうすでに看板として用をなしていなそうなものとか惹かれるものがあります。あとはキリスト看板とか。

f:id:maya_3:20170409145933j:plain

f:id:maya_3:20170409150023j:plain

f:id:maya_3:20170409145506j:plain

 

f:id:maya_3:20170409145945j:plain

f:id:maya_3:20170409145957j:plain

中の鉄骨が見えている。

 

f:id:maya_3:20170409150010j:plain

平屋建てなのですね。

 

府中(東芝町、分梅周辺)

f:id:maya_3:20170305200711j:plain

再開発とかしちゃってなにか大きなものができてきている。知っている景色が変わってしまうのはちょっとさみしいけど、再開発をする元気があるというのはいいことなんだろうな。

 

f:id:maya_3:20170305200712j:plain

f:id:maya_3:20170305200713j:plain

f:id:maya_3:20170305200714j:plain

f:id:maya_3:20170305200715j:plain

f:id:maya_3:20170305200716j:plain

大賀ハスは千葉でも名前を見かけて、初めは地元のものだと思っていたから不思議な気分がしていたのだけど、大賀ハスは検見川で発見されたらしいですね。千葉ともゆかりがあるものということで最初に謎の親近感を感じました。

 

f:id:maya_3:20170305200717j:plain

市民球場

 

f:id:maya_3:20170305200718j:plain

府中街道に自転車レーン的なものができていました。車道の端に描いただけで国立駅前みたいに専用レーンがあるわけではないけど、ないよりは自転車の人が車道を堂々と走りやすくなるような気がするのでいいのかな。

 

f:id:maya_3:20170305200720j:plain

京王バスの前で旗を持っている人たちがいたけど団交でもしていたのかな。

 

f:id:maya_3:20170305200719j:plain

f:id:maya_3:20170305200721j:plain

f:id:maya_3:20170305200722j:plain

このカーブして登っていく坂道を車で通るのが小さい頃すごく好きでした。昔はすごく大きな構造物という印象だったのだけど、今見ると全然大きくない。子供の視点だと大きく感じたんだろうな、とここの近くを通る度に昔のことを思ってみたりします。

子供の感覚ってなんか不思議な感じありませんか。僕はなぜか親戚の家に行く途中のある一箇所がすごく印象に残っていて、そこが世界の果てくらいの感覚がありました。親戚の家はもっと先にあるのに。自転車でいろいろ行くようになった頃は世界が広がっていく感じがしてすごい楽しさを感じていた気がしますし、今でも散歩とか旅行が好きなのはその感覚があるからなのかなと思います。

 

f:id:maya_3:20170305200723j:plain

こんな道あったっけ?今度行ってみようかな。

 

f:id:maya_3:20170305200724j:plain

東芝エレベーター塔。以前は駅前にもあまり高い建物がなかったのでとても目立った印象があります。まだ携帯で現在地が見られなかったとき、道に迷ってもこれが見えるととりあえず家の方角がわかるということでとてもお世話になりました。最近東芝のニュースを見ているとなんかダメそうなのですけど、そんな理由もあってなんとなく僕は東芝が嫌いになれません。

エレベーター塔はもうずっと昔からある気がしていたのだけど、調べてみたら平成9年(1997)にできたんですね。これがなかった頃の記憶がないので、記憶ってあてにならないなあ。

当社は、昇降機分野における先端技術の蓄積と製品開発力の強化を図るため、 府中工場(東京都府中市東芝町1番地)内に150メートル級のエレベータ研究塔を 建設します。
 総投資額は試験設備などを含め約20億円で、本日から着工し平成9年3月に 完成する予定です。

東芝:プレスリリース (1996.3.26) 

 

f:id:maya_3:20170305200725j:plain

f:id:maya_3:20170305200726j:plain

f:id:maya_3:20170305200727j:plain

マンション増えたような気がするし、新しい家も増えている気がする。駅から結構距離あるのにすごい。

 

f:id:maya_3:20170305200728j:plain

f:id:maya_3:20170305200729j:plain

ロウバイかな。きれい。

 

f:id:maya_3:20170305200730j:plain

ブックスーパーいとう、なんとなく閉店しているところが多いイメージでしたけど、分倍河原駅のところはまだやっているんですね。

 

f:id:maya_3:20170305200731j:plain

こういう会社はNECが府中にあるからあるのかな?あとここにも自転車レーン的な表示がありますね。

 

f:id:maya_3:20170305200732j:plain

御猟場道

ブラタモリで御鷹場とか河岸段丘、崖線みたいな単語が出るとなんとなく懐かしい気分になります。この道も北側に府中崖線があって、この先には湧き水とかもあります。それと、崖線のことをハケというのですけど、調べてみたら一応全国的に言うのですね。ずっと地元の方言なのだと思っていました。このあたりだと国分寺崖線のお鷹の道が有名な気がして、府中の湧水はあまり知られていない気がするのですが、どちらもそもそもあまり知られていないような気もします。

はけは、「まま」、「はば」、「のげ」等と共に、地形、丘陵山地の片を指す日本の地形名、日本の古語、現在の方言であり、その地形を持つ日本の地名の読みである国分寺崖線立川崖線など武蔵野台地の崖線を解説する際によく聞かれるほか、地名や道路名などに見ることができ、北海道東北地方関東地方にみられるが特に武蔵野地域に多い

はけ - Wikipedia 

 河岸段丘とか言ったので思い出しついでに言っておくと、府中には浅間山(せんげんやま)という丘みたいな山みたいなものがあるのですけど、この山は川の流れによって削られてできる段丘と同じようにできたそうです。地質が周りとは違うとか昔先生が言っていた記憶があります。説明が下手すぎて意味わからないと思うので、もっとわかりやすく説明してくれているところはないかなと調べたら当然のようにすぐに出てきました。インターネットすごい。

浅間山(東京都府中市)についてのメモ

 

f:id:maya_3:20170305200733j:plain

f:id:maya_3:20170305200734j:plain

f:id:maya_3:20170305200735j:plain

立派なボルダリングジムができていた。

 

f:id:maya_3:20170305200736j:plain

f:id:maya_3:20170305200737j:plain

分倍河原古戦場

 

f:id:maya_3:20170305200738j:plain

京王線の下をくぐる

 

f:id:maya_3:20170305200739j:plain

f:id:maya_3:20170305200740j:plain

この辺ちはやふる実写映画版に出てきませんでしたっけ。一度しか見ていないのであまりはっきりは覚えていないのですが、ほとんど府中が出てこなかったような。

 

とりとめのない感じですけどおしまい。

八ヶ岳 東天狗岳(みどり池入口から、一泊)

みどり池入口から中山峠を経て東天狗岳に行ってきました。

おおよその時間は下記のヤマレコにあります。休憩時間がすごい。

東天狗岳(みどり池入口から) - 2017年02月18日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

 

f:id:maya_3:20170219224312j:plain

駐車スペース。空いている。(土曜の7時過ぎ頃)

 

f:id:maya_3:20170219224321j:plain

林道とか登山道とか歩きます。トレースバッチリです。駐車スペースからすぐのところは凍ってツルツルで転びそうでしたが、登山道入ったらそんなこともなかったです。中山峠までアイゼン必要ありませんでした。

 

f:id:maya_3:20170219224337j:plain

しらびそ小屋。みどり池の奥に天狗岳が見える。

 

f:id:maya_3:20170219224345j:plain

中山峠への最後の登り。

前にいたおばさんはアイゼンしていても滑るらしく登るのに苦労していたので歩き方とかあるっぽいですがよくわかりません。

 

f:id:maya_3:20170219224418j:plain

中山峠。ここ来たら風が出てきて耳が冷えました。

 

f:id:maya_3:20170219224342j:plain

中山峠からすぐに黒百合ヒュッテ。曇っているし眠いのでテント張って昼寝しました。

目覚めたら明るくなっていたのであまり気が乗らなかったけど天狗岳まで行くことにしました。

 

f:id:maya_3:20170219233329j:plain

f:id:maya_3:20170219224422j:plain

きれいなので「来てよかった!」となる。

 

f:id:maya_3:20170219224454j:plain

西天狗岳きれい。

 

f:id:maya_3:20170219224421j:plain

f:id:maya_3:20170219224416j:plain

よし、あとちょっと!

 

f:id:maya_3:20170219230851j:plain

と思ったら東天狗岳はもう一つ奥だった。

 

f:id:maya_3:20170219224425j:plain

天狗岳山頂

 

f:id:maya_3:20170219231828j:plain

北方面

 

f:id:maya_3:20170219231804j:plain

南方面。小屋から1時間弱しか歩いていないのに結構な距離だなあと感じる。

 

あとはまた中山峠を経て黒百合ヒュッテまで戻り、一人お疲れ様会として小屋でビール飲んで寝ました。

部屋を出る前に少し寝て、来る途中のSAでも少し寝て、テント張ってからも寝たのですけど、意外と寝られるものですね。

シュラフモンベルの#2しか持っていないので歩いているときの服装にプラスして化繊の防寒着上下を着ました。夜の1時頃で腕時計の温度計で-9.7℃、更にその後は温度が表示されなくなっていたので-10℃を下回ったっぽいです。時計の温度計をどこまで当てにしていいのかはわかりませんが、CASIOだしまあそれほどおかしな温度は示さないだろうと信じています。

 

翌日はもう疲れたし早く帰ろうと思い、どこにも登らずにまっすぐ下山です。

f:id:maya_3:20170219224515j:plain

しらびそ小屋でコーヒーを飲んでいたらリスと鳥が来ていました。かわいい。

 

f:id:maya_3:20170219224516j:plain

f:id:maya_3:20170219233639j:plain

下山したら駐車スペースいっぱいでした。(日曜9時前頃)

 

f:id:maya_3:20170219224522j:plain

帰りの道。県道480号に出たらほとんど雪はなかったです。

 

f:id:maya_3:20170219224525j:plain

f:id:maya_3:20170219224655j:plain

お風呂は八峰の湯(500円)。湯船からも山が見えていいところでした。

 

 

補足(蛇足?)

冬山ハイキング始める前~初めの頃は服装とか持ち物どうしたらいいんだろうとよくネットとかで見ていたので、現時点で僕はこんな感じです、というのを書いてみます。

まだまだ初心者で取捨選択が不十分ですけど……

<服>

上半身:ジオラインM.W.、トレールアクションパーカ(フリースでバラクラバっぽくなるやつ、便利)、カッパ

ファイントラックのアミのやつ着ることもあります。

 

下半身:メリノウールEXP.タイツ(M.W.でもよかったかも。でも暑くてもそこまで不快ではないから次もEXP.買うかも)、夏用ズボン、カッパ

 

手袋:ホームセンターのフリース手袋、モンベルのOutDry手袋(今回はウールのライナー?は使用せず)

 

<持ち物>

防寒着(化繊上下、インナーダウンも念のため)、肌着の予備、ウール手袋予備、更に念のための手袋セット、ゴーグル、バラクラバ、ごはんセット、シュラフシュラフカバー、マット、薄い銀マット、テント、アイゼン、ピッケル、ワカン、スコップ、水筒

 

とそんな感じです。(地図とかは面倒なので省きました)

予備の予備の手袋はやりすぎな気がするんですけど、手が寒いの本当につらくてつい持っていってしまいます……

f:id:maya_3:20170219224329j:plain

 

インターネットにはお世話になりっぱなしなので、少しでも役にたったらいいなと思います。