山々録

お散歩日記

鴨川

 

 今日は暇だったので鴨川(千葉)に行ってきました。

 

清澄寺。ずっと「きよすみでら」と読むと思っていたのですけど、何かのときに調べたら「せいちょうじ」って読むらしいと知って大変驚きました。

 

f:id:maya_3:20170123002153j:plain

初日の出日本一らしいのですけど、一体何が日本一なんでしょうか。

最初は日本一早いのかな?と思ったけど、本州だけで考えてもより東にある犬吠埼の方が早そうで謎です。

まず、日本の国土全体で初日の出がいちばん早い場所は南鳥島(みなみとりしま)で、初日の出の時刻は午前5時27分です。

(中略)

それでは、島を除くとどうなるでしょう。北海道・本州・四国・九州でいちばん早く初日の出を見られるのは富士山の山頂で、日の出時刻は午前6時42分です。

(中略)

山も除いて考えるとどうなるでしょう。北海道・本州・四国・九州の平地でいちばん早く初日の出を見ることができるのは、千葉県の犬吠埼(いぬぼうさき)で、日の出時刻は午前6時46分です。

質問1-6)初日の出が日本でいちばん早い場所はどこ? | 国立天文台(NAOJ)

f:id:maya_3:20170123002215j:plain

極真空手発祥の地でもあるらしいです。

 

f:id:maya_3:20170123002239j:plain

f:id:maya_3:20170123002219j:plain

おじさんの写真がありました。

 

f:id:maya_3:20170123002233j:plain

f:id:maya_3:20170123002309j:plain

f:id:maya_3:20170123002317j:plain

千年杉、でかい

 

f:id:maya_3:20170123002356j:plain

f:id:maya_3:20170123002358j:plain

お正月とかはここも人いっぱいだったりするのでしょうか。駐車場がいくつもあるけど、何度来てもそんなに人がたくさんいたことがないのであまり想像できないです。

 

ねじ式で有名な太海にも行きました。

f:id:maya_3:20170123005055j:plain

f:id:maya_3:20170123002346j:plain

看板がしっかりあります。

 

太海はウォーキングコースがあるんですけど、そこがとてもウォーキングコースとは思えない感じのところですごい好き。

f:id:maya_3:20170123002400j:plain

f:id:maya_3:20170123002354j:plain

f:id:maya_3:20170123002405j:plain

f:id:maya_3:20170123002410j:plain

f:id:maya_3:20170123002422j:plain

f:id:maya_3:20170123002425j:plain

 

行ったのが遅かったのでこのあと勝浦タンタンメンを食べて帰りました。