山々録

お散歩日記

伊根の舟屋

伊根の舟屋を見に行きました。

伊根はいいね。

 

はい。

 

 

 

f:id:maya_3:20170930184424j:plain

京都駅発の天橋立伊根ライナーで行ったのですが、広くはないけれどきれいなバスで快適でした。

京都駅~伊根直行 乗り換えなし高速バス 天橋立伊根ライナー | 丹後海陸交通株式会社

上記サイトにある番号に電話して予約をして降車時か乗車前に京都駅北口のチケットセンターでお金を払うのですが、早めに安心してしまいたかったのでチケットセンターに行きました。

ぱっと見チケットセンターに丹後海陸交通の受付がないなと思ったのですが、JRのところで一緒に受け付けてくれました(わからなくて予約専用電話に支払場所を聞いてしまいました…)。それと支払いは現金のみでした。

 

f:id:maya_3:20170930184505j:plain

途中で休憩に停まった京丹後PA。道の駅でもあるらしい。千葉のハイウェイオアシス富楽里、道の駅富楽里とみやまみたいなものなのでしょうか。

全然関係ないですけど、富楽里とみやま2階(高速からだと入ってすぐ)のおかずやご飯を売っているところが好きで、休日の早朝目覚めて暇な時朝食を食べに行くことがあります。

↓の青倉商店、菜の花です。

道の駅富楽里とみやま【店舗施設情報】

 

 

京都駅から2時間程度で天橋立天橋立過半数ぐらいの人が降りてしまったような気がします。そこからさらに1時間弱行くと終点の伊根浦に到着です。 

 

f:id:maya_3:20170930184655j:plain

到着して早々に舟屋!

 

バスは11時着15時半発で、その間は海上タクシーというのに乗ってみたい(所要時間30分)という以外はノープランなので、とりあえずあてもなくふらふらとします。

まずはなんとなく伊根浦公園から海に向かって左(東)方向に歩きました。

 

f:id:maya_3:20170930184743j:plain

f:id:maya_3:20170930184955j:plain

大きなコインパーキングがあったのですが、そこからでも結構舟屋が見られました。

 

f:id:maya_3:20170930185117j:plain

f:id:maya_3:20170930185350j:plain

f:id:maya_3:20170930185616j:plain

この辺りは公園といい道といい家といい全てがきれいでとっても観光地という感じです。

 

f:id:maya_3:20170930185749j:plain

所々にこのような散策用トイレというのがありました。助かります。

 

f:id:maya_3:20170930185857j:plain

Facebook映?

このあとここの人に急に声をかけられて驚いてしまい、思わずソフトクリームを頼んでしまいました。

 

f:id:maya_3:20170930185956j:plain

f:id:maya_3:20170930190159j:plain

f:id:maya_3:20170930190345j:plain

また新しい感じの建物。ご飯も食べられるようでした。

 

f:id:maya_3:20170930190258j:plain

伊根の湾の入口中央辺りにある青島。

とてもいい天気。

 

f:id:maya_3:20170930190548j:plain

f:id:maya_3:20170930190831j:plain

舟屋の里公園とあり何かと思って登ってみたら道の駅でした。

 

f:id:maya_3:20170930190716j:plain

上からは伊根の湾がよく見えました。

 

f:id:maya_3:20170930191053j:plain

f:id:maya_3:20170930191236j:plain

漁港。この辺りからは異様な綺麗さが治まって生活感が出てきた気がします。

 

f:id:maya_3:20170930191417j:plain

 

f:id:maya_3:20170930191700j:plain

家の間に見える階段。ついつい惹かれます。

 

f:id:maya_3:20170930191903j:plain

f:id:maya_3:20170930192423j:plain

階段を登った先はお寺でした。

 

f:id:maya_3:20170930192136j:plain

カーブに合わせて家並みもカーブ。

 

f:id:maya_3:20170930192644j:plain

f:id:maya_3:20170930192906j:plain

f:id:maya_3:20170930193152j:plain

f:id:maya_3:20170930193540j:plain

お寺の名前は慈眼寺と言うようです。

 

f:id:maya_3:20170930193357j:plain

 

f:id:maya_3:20170930193820j:plain

f:id:maya_3:20170930194011j:plain

f:id:maya_3:20170930194353j:plain

年季の入った舟屋。

 

f:id:maya_3:20170930194551j:plain

車両侵入禁止

 

f:id:maya_3:20170930194812j:plain

かと思ったら侵入禁止と書いてあるので入ってはいけないっぽい。

さっきの地図ではこの先にもなにかあるように書いてあったのだけど禁止と言われては仕方がないので引き返します。だらだらと歩いていたらここまでで1時間半もかかっていました。

 

f:id:maya_3:20170930194952j:plain

f:id:maya_3:20170930195138j:plain

f:id:maya_3:20170930195455j:plain

こちらは中も見学していいそうです。お言葉に甘えて入ってみました。

 

f:id:maya_3:20170930195333j:plain

f:id:maya_3:20170930195223j:plain

イカ

とっても きれいに干してある。

 

同じ道を引き返すのが面倒なのと、海上タクシーが2人以上からということに気がついて自分の無計画ぶりにちょっと嫌気が差してきたなと思いながら伊根郵便局の辺りまで戻って来ました。郵便局横にコミュニティサイクルが置いてあったのでどうすれば借りられるのかなと見てみました。

f:id:maya_3:20170930195608j:plain

まさかの利用は無料、さらに手続すら不要でした。

なにそれすごい。

 

f:id:maya_3:20170930195842j:plain

早速借ります!

自転車だと伊根浦公園までがあっという間で素晴らしいですね。さらに伊根浦公園に着いたらちょうど出る寸前の海上タクシーにも飛び乗れました。自転車は偉大です。

 

f:id:maya_3:20170930200034j:plain

f:id:maya_3:20170930200327j:plain

やっぱり船からだと距離が近い!

 

f:id:maya_3:20170930200554j:plain

f:id:maya_3:20170930200834j:plain

f:id:maya_3:20170930201113j:plain

同じような写真を撮りまくります。

 

f:id:maya_3:20170930201256j:plain

さっき行った行き止まり。

 

f:id:maya_3:20170930201445j:plain

青島。船から見ると鳥居と階段が見えて俄然上陸したさが高まります。

 

f:id:maya_3:20170930201511j:plain

しかし許可なく上陸は禁止でした(そもそも海上"タクシー"といっても小さい遊覧船みたいなもので、決まったところをガイドを聞きながら回るものです)。

 

f:id:maya_3:20170930201751j:plain

f:id:maya_3:20170930201958j:plain

f:id:maya_3:20170930202211j:plain

f:id:maya_3:20170930202426j:plain

f:id:maya_3:20170930202645j:plain

船の右側に座ったのですが、反時計回りに湾内を回ったので終始舟屋が見やすかったです。ガイドではどうして舟屋が作れるのかや、町がどうやってできてきたかとかが聞けて楽しかったです。それと、乗った船がさっきイカが干してあった舟屋のところの船だったのですが、あの干してあるイカは特に売り物というわけではないみたいです(乗っていた他のお客さんが聞いていた)。

 

f:id:maya_3:20170930202859j:plain

伊根浦公園

 

自転車という強い味方を手に入れたので今度は西の方へ。

f:id:maya_3:20170930203042j:plain

谷垣さん…

 

f:id:maya_3:20170930203231j:plain

さっきの地図とは違ってこちらは伊根全体の地図みたい。

 

f:id:maya_3:20170930203349j:plain

またまた階段があったので、やっぱり登ります。八坂神社があるようです。

 

f:id:maya_3:20170930203525j:plain

 

f:id:maya_3:20170930204250j:plain

f:id:maya_3:20170930203716j:plain

f:id:maya_3:20170930203948j:plain

 

f:id:maya_3:20170930204648j:plain

f:id:maya_3:20171001004658j:plain

f:id:maya_3:20171001005027j:plain

f:id:maya_3:20170930205341j:plain

f:id:maya_3:20170930205547j:plain

いい加減お腹が空いたので何か食べようと思ってお店に入りました。

 

f:id:maya_3:20170930205724j:plain

f:id:maya_3:20170930205817j:plain

まだ14時前なのに……

とりあえずさらに西方向へ

 

f:id:maya_3:20170930210042j:plain

f:id:maya_3:20170930210332j:plain

f:id:maya_3:20170930210622j:plain

f:id:maya_3:20170930210516j:plain

危うく伊根から出てしまうところでした。

 

 

f:id:maya_3:20170930210815j:plain

伊根湾めぐり遊覧船の乗り場辺り

 

f:id:maya_3:20170930211022j:plain

f:id:maya_3:20170930211337j:plain

また八坂神社。今度は八坂神社(日出)。亀島、平田、日出という村が合併して伊根ができたそうで、その内一番西側の日出の八坂神社ということみたいです(さっきのは平田の八坂神社?)。昔は一本の道でつながってなくて行き来が大変だったのでしょうか。

 

f:id:maya_3:20170930211654j:plain

f:id:maya_3:20170930211953j:plain

f:id:maya_3:20170930212237j:plain

家がギュッと凝集しているよう。

 

f:id:maya_3:20170930212447j:plain

f:id:maya_3:20170930212810j:plain

人が入れそうな物から小さいものまで幾つか穴がありました。道具置き場?看板は何が書いてあったのか全くわからなかったです。

 

f:id:maya_3:20170930213047j:plain

f:id:maya_3:20170930213245j:plain

どこも食事できるところが見当たらなかったので頑張って自転車で道の駅まで行きました。汗だくです。

 

f:id:maya_3:20170930213351j:plain

f:id:maya_3:20170930213554j:plain

 

おしまい