山々録

お散歩日記

2017GWの府中駅周辺

今更だけどGWの府中駅周辺です。

f:id:maya_3:20170524045850j:plain

 

駅前の新しい建物はもう建物的にはほとんど完成?7月オープンらしいので内装工事とかしているのかな。

 

f:id:maya_3:20170524045926j:plain

こういう仮設店舗ともそろそろお別れかな。

 

f:id:maya_3:20170524045948j:plain

モス、一体何があったんだろう。

 

f:id:maya_3:20170526033508j:plain

野口仮屋。Wikipediaとか見ると神様が府中来たときに泊めてもらったのが由来らしいのですけど、府中市民だと大体知っているお話(↓)の影響で大國魂神社の神様は泊まれず待ちぼうけイメージが強い。しかもこのお話から正月飾りに松使わない雰囲気があったりします(最近はそうでもない気がしますが)。

こんなダジャレを昔から聞いているからダジャレが好きになってしまったんじゃないかな……

 

むかし、大國魂神様が八幡様といっしょに府中に現れた時、泊るところを探しに行った八幡様は、気に入った場所を見つけると、一人で住んでしまいました。今の八幡町です。大国魂の神様は八幡様の帰りをずっと待ち続けることになってしまいました。大国魂の神様は待ちくたびれて、「まつのはつらい。まつのはきらいじゃ」とおっしゃって、その場所に住むことにしました。

 

http://library.city.fuchu.tokyo.jp/kids/pdf/hakase_201104.pdf

 

f:id:maya_3:20170524050040j:plain

いつの頃からか元気堂(おもちゃ屋)がなくなってしまった。

 

f:id:maya_3:20170524050115j:plain

高札場もお祭仕様

 

f:id:maya_3:20170524050155j:plain

f:id:maya_3:20170524050237j:plain

昔から気になっているけど一度も行ったことない。車までレトロな感じでとってもいいのですが、あんなに載せて走っても大丈夫なのか心配になってしまう。

 

f:id:maya_3:20170524050310j:plain

f:id:maya_3:20170524050335j:plain

f:id:maya_3:20170524050408j:plain

f:id:maya_3:20170524050453j:plain

f:id:maya_3:20170524050534j:plain

f:id:maya_3:20170524050554j:plain

f:id:maya_3:20170524050626j:plain

f:id:maya_3:20170524050649j:plain

f:id:maya_3:20170524050711j:plain

弁慶硯の井戸と言うものがあるなんて知らなかったので見に行ってみた。

写真だけ見ると静かなところっぽいけど、すぐ裏が道路なのでそんなことはなかった。

 

f:id:maya_3:20170524050728j:plain

いつも風車きれいな気がするけど定期的に交換しているのかな。

 

f:id:maya_3:20170524050751j:plain

f:id:maya_3:20170524050814j:plain

ちはやふるの絵がなくなっている。

 

f:id:maya_3:20170524050852j:plain

撮影スポットと言われたので撮りました。

 

f:id:maya_3:20170524050933j:plain

f:id:maya_3:20170524051034j:plain

f:id:maya_3:20170524051251j:plain

この辺りが微妙に凸凹しているの不思議。

 

f:id:maya_3:20170524051353j:plain

府中インテリジェントパーク。鳥居が金属製なのは昔あったらしい日本製鋼所由来の日鋼町という町名から来ているのかな?

 

f:id:maya_3:20170524051412j:plain

すごく薄目で見ると幕張新都心っぽさを感じ取れる気がしてきた。

 

f:id:maya_3:20170524051453j:plain

インテリジェントなので日銀とかがある。

 

f:id:maya_3:20170524051634j:plain

この間気になったところ。

 

sansanlog.hatenadiary.com

 

 

f:id:maya_3:20170524051710j:plain

f:id:maya_3:20170524051728j:plain

街灯のところにパトランプがあるからなにかと思ったら、非常時用らしい。こんなところで光っても気づかれない気がするのだけど、例えば駅の方でも光ったりとかするのかな?

 

f:id:maya_3:20170524051826j:plain

f:id:maya_3:20170524051848j:plain

以前東芝の従業員専用通路があったところを開放してくれたのかな。北府中駅あまり利用しないのでよく覚えていないけど。

 

f:id:maya_3:20170524052014j:plain

f:id:maya_3:20170524052136j:plain

このうさぎっぽいのがちょっと怖い。

 

f:id:maya_3:20170524052205j:plain

農業高校楽しそう。

 

f:id:maya_3:20170524052242j:plain

府中駅北側の仮設店舗群。これもそろそろお別れですね。

 

おしまい