山々録

お散歩日記

バイクを買いました(レブル250)

昨年急に思い立って普通自動二輪の免許を取得してレブル250を買いました。

f:id:maya_3:20210509204839j:plain

購入してから早速給油し、目星をつけていた車があまり通らない道を走って練習していましたが、そのまま間違えて国道(といってもそんなに大きな道ではありませんが)に出てしまい、焦って交差点でエンストをやらかしてしまいました。

他にも丁字路を曲がる際に速度落ちすぎているのにギヤを高いままにしていてエンストとか、発進時にちょっと勢いよく出過ぎたりと初心者丸出しの運転をやらかしてしまいました……

だんだん運転に慣れてくると、車でブラブラしているときに気になった細い分岐や、付近に車を停める場所が見当たらない道の脇にある小さな神社等に行ってみたりとなかなか楽しいです。昔自転車で地元をいろいろ散策していた時を思い出して、やっぱりこういうことをするのが好きだなと改めて思いました。

 

バイクに関しては基本的にとても満足していて、小排気量なのもむしろ教習車より扱いやすいように感じていて自分にはとてもいいと思っています。ただ、LEDヘッドライトのハイビームの照射範囲があまりにスポットすぎるように感じる点だけはちょっと気になっていて、街頭のない暗い林の中のカーブは全然見えなくて結構怖いです。

 

リアキャリアと箱も取り付けたので、あとはもっと運転に慣れてそのうちキャンプとか行けるようになりたいですね。

 

おしまい