山々録

お散歩日記

福井旅行

福井に行ってきました。

一日目:金沢市

二日目:蘇洞門、三方五湖

三日目:一乗谷、福井城跡、養浩館庭園

一日目

新幹線。緑ははやぶさ?赤は初めて見たかも。

 

かがやきはシャープでかっこいい。

 

トラブルでしらさぎ60号は運転取りやめになりました!

 

一時間後の電車に振替

 

暇になったので少し金沢駅周辺をフラフラ

 

郵太郎ってなに……

駅弁を買ってホームへGo!

 

なんか混んでいるなと思ったら、振替先の電車も運転取りやめとなりました。

1時間前もそうですが、すぐ後に来るサンダーバードに乗ってもいいとのことでしたが、せっかくなら指定席に乗りたいのでまた違う時間の電車に乗ることにしました。

 

 

買ってしまった駅弁を金沢駅の休憩スペースで食べました。並び直したりしてたらぐちゃぐちゃに……

 

バスで近江町市場へ

 

金沢文芸館

 

金沢文芸館から少し南下したところにあったトマソン

 

前田利家

 

かっこいい陸橋

 

人気店?

 

金沢市街はどこもとてもきれいで大都会だった。

 

なんとか福井に着いて晩ごはん。写真はへしことホタルイカの一夜干し。

一日目は急遽金沢観光になってしまったけど、とてもよかった。

 

 

二日目

今日は小浜へ行きます。

 

並ぶところの足マークが恐竜。福井駅前の動く恐竜像といい、壁の恐竜イラストといい、ベンチに座る恐竜博士像といい、福井の恐竜推しがすごい。

 

敦賀行き。どの電車にもある全面横に付いている板は何なのだろう。雪国仕様?と思っていたのですが、調べてみたら連結時の転落防止なのですね。

response.jp

 

乗り換えの敦賀駅

 

敦賀駅から小浜駅に向かう電車が少なく、目的の時間に行くためには近江今津駅からバスに乗るようです。グーグルマップや乗換案内はすごい。そういうのがなかった時代に旅行に連れて行ってくれていた親はすごいなと改めて感じます。そして滋賀県に降り立ったのは初めてかもしれない。

 

大美今津駅周辺。琵琶湖を眺めてきました。時間があれば竹生島(「ちくぶ」と読むのですね)に行ってみたかったな。

 

バスで小浜駅へ。金沢もそうでしたが、JR以外のバスはSuica使えないっぽいです。

 

インターネットの友人との待ち合わせをしていた小浜駅

 

お昼ごはん。イカの下にも刺し身があり、ご飯より上の魚介のほうが量がある気がしました。てんはま丼1650円(普通盛り)すごくおいしかった!

wakasabay.jp

 

船で蘇洞門!

 

三方五湖。これは車がないと来れなかったし友人に感謝!

敦賀まで送ってもらって帰りは楽ちんでした。敦賀から福井に向かう普通電車がまた5分くらい遅れていてちょっと笑いました。

 

 

三日目

一乗谷。福井から一乗谷に向かう九頭竜線Suica使えないようなので切符を買いました。あと九頭竜線って愛称で、正式名は越美北線(えつみほくせん)なのですね。たしか駅の放送とか看板は九頭竜線だったけど、地図には越美北線で書いてあるから違う路線(もしくは福井駅近くだけ別名)と思っていました。

 

金沢といい福井といい全体的にどこもきれい。一乗谷に向かうバスもピカピカでした。

 

復原町並

 

朝倉氏遺跡。堀がかっこいい。

 

一乗谷レストラントのがっつり氷のかき氷。でかい。サイズ感を見るためにミンティアおいてあります。帰りのバスの時間もあって食べきれませんでしたが、時間あってもきついですね。あと真ん中は詰め込みすぎてて崩せなかった!めちゃくちゃ暑かったので冷たいのは最高!

 

福井城跡。県庁と県警本部が並んでいる。

 

雪国を感じる看板。

 

養浩館庭園。人がそんなに多くなくて、池の反射が映る軒先を眺めてのんびりできました。めちゃくちゃいいところ。

 

最後に越前そばを食べました。

 

おしまい