山々録

お散歩日記

国分寺、小金井

今年の夏は雨続きで、お盆休みもなかなか出かけられなかったので地元の辺りをフラフラしていました。

伊根の舟屋

伊根の舟屋を見に行きました。 伊根はいいね。 はい。

原小屋沢

丹沢の北側にある原小屋沢に行ってきました。

府中駅前再開発

府中駅南口第一地区(A地区)の再開発が終わり、ついに開業を迎え(たはず)ましたね。 再開発があるということはそれだけまだ街に元気があるということでしょうし、きっとそれは喜ばしいことなんだと思いますが、でもそれによって慣れ親しんだ風景が変わってし…

谷津干潟、笠森観音

前日にとても久しぶりに自転車に乗ったら楽しかったので、ポタリングをしよう!と船橋の谷津干潟に行きました。

笠森観音、熊野の清水

笠森観音 大岩の上にそびえる観音堂は、61本の柱で支えられた四方懸造と呼ばれる構造で、日本で唯一の特異な建築様式であり重要文化である。 笠森寺 - Wikipedia

2017GWの府中駅周辺

今更だけどGWの府中駅周辺です。

新秋津駅周辺

新秋津、秋津の乗り換えで見る秋津周辺が気になっていたので行ってみました。

高幡不動~南平(多摩動物園外周部 七生丘陵)

GWだらだらしすぎてほとんど実家で寝て過ごしてしまいました。行ったのは本当に近場だけ……というわけで高幡不動から多摩動物園のフェンス沿いをダラダラと歩いたやつです。 春なのでみどりがきれいだったのですが、芋虫が服に何匹もついてしまった……

津田沼~新検見川

津田沼駅 人が多い。 登山用品店 ときどき行くのだけど、駐車場がお金かかってしまうので最近はららぽーとや木更津のアウトレットに行ってしまいがち。特に欲しいものがあったわけではないのですぐ出てしまった。 なんとなく国分寺駅北側の西武国分寺線っぽ…

上総鶴舞

以前千葉の桜の名所をネットで調べていたら出てきたところで、他の桜の名所と比べて人もそこまで多くなく、町も昭和な感じがしてとても気に入っているところです。僕の感じる「昭和」が果たして本当に昭和なのかはわかりませんが…

府中(東芝町、分梅周辺)

再開発とかしちゃってなにか大きなものができてきている。知っている景色が変わってしまうのはちょっとさみしいけど、再開発をする元気があるというのはいいことなんだろうな。

八ヶ岳 東天狗岳(みどり池入口から、一泊)

みどり池入口から中山峠を経て東天狗岳に行ってきました。 おおよその時間は下記のヤマレコにあります。休憩時間がすごい。 東天狗岳(みどり池入口から) - 2017年02月18日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

奥日光 外山

先々週?くらいに奥日光の外山に行きました。

東浪見海岸

昨日の夜に急に何かしたくなって、でもそろそろ暗くなって何も見えないなあと考えていたら、星を見ようという妙案が出てきたのでググりました。 千葉だと東浪見海岸というところが暗くていいらしいので行ってきました。 場所はチーバくんのお尻の少し上辺り…

鴨川

今日は暇だったので鴨川(千葉)に行ってきました。 清澄寺。ずっと「きよすみでら」と読むと思っていたのですけど、何かのときに調べたら「せいちょうじ」って読むらしいと知って大変驚きました。