山々録

お散歩日記

福井旅行

福井に行ってきました。 一日目:金沢市街 二日目:蘇洞門、三方五湖 三日目:一乗谷、福井城跡、養浩館庭園

バイクを買いました(レブル250)

昨年急に思い立って普通自動二輪の免許を取得してレブル250を買いました。

北海道南端~西端

北海道の南端と西端付近に行ってきました。 福島町→白神岬(北海道本土南端)→旧松前線橋桁→松前→太田山神社→尾花岬の近く(北海道本土西端)

根府川

GWに出かけたついでに根府川に寄ってきました。

鵜原理想郷

すっかりブログの更新をサボってしまいました。 今回は海が見えて人もそんなに多くなくてとてもいいところな鵜原理想郷(勝浦市)です。 3月末に行ったので全体的に緑が寂しい感じになってしまっていますが、もう少し暖かくなってから行くと写真よりもとっ…

八ヶ岳 赤岳(美濃戸口から一泊、おまけで硫黄岳)

今までなかなか行けてなかった赤岳に行ってきました。 1日目:10:25 美濃戸口→12:55 赤岳鉱泉(泊) 2日目:5:05 赤岳鉱泉→5:40 地蔵尾根分岐→6:30 地蔵の頭→7:10 赤嶽神社(山頂) 7:20→8:10 行者小屋→8:40 赤岳鉱泉→9:50 赤岩の頭→10:20 硫黄岳 10:35→11:1…

那須(茶臼岳、朝日岳)

今月はちょっといろいろあってまだ山に行けてなかったので久しぶり(ひと月ぶりくらい?)です。 コースタイム的にあんまり大変そうな感じのしないところで行ったことないちょうどいいところないかなと思ったら、那須の茶臼岳がよさそうだったので行ってみま…

館林

山に行った帰りに館林に寄りました。 折りたたみ自転車持っていって、さらに空気入れも持っていったのですがタイヤと接続するパーツを忘れてしまい空気の入っていない自転車漕ぐのが大変でした。 当日は下記サイトを見て回るつもりでマップを眺めながら就寝…

群馬栃木県境付近

この間の三連休に群馬栃木の県境付近をブラブラしてきました。 桐生→ぐんま昆虫の森→草木ダム→古峯神社→横根高原(井戸湿原、象の鼻展望台)→巴の宿→賀蘇山神社→葛生(宇津野洞窟、化石館)→佐野駅→三県境

奥多摩 軍刀利沢(+武蔵五日市駅)

9月頭に奥多摩の軍刀利沢に行ってきました。 遡行図はいつも通り東京起点沢登りルート120です。 7:10 落合橋→7:55 入渓点→8:40 大滝2段15m→9:15 最後の10m滝→9:55 登山道→11:35 落合橋

東黒沢、ウツボキ沢(の予定が途中で間違えた)

谷川方面、白毛門の南にある東黒沢、ウツボキ沢に行ってきました。 本当はウツボキ沢ではなくナルミズ沢の方に以前から行きたかったのですが、今回は初めて一人で沢に泊るのを目的としているので日帰りもできるかもしれないところを余裕を持って行こうと思い…

武甲山(+飯能)

いろいろあって沢の予定がなくなってしまい、以前から気にはなっていたけどなかなか縁のなかった武甲山に行ってみました。

手焼沢遡行、長手沢下降

先月末(5月下旬)足尾?の手焼沢、長手沢へ行ってきました。

2018 GW

GWに栃木~会津~新潟に行きました。

船橋

以前教えてもらった立ち食い寿司を食べに船橋に行きました。

栃木、福島の境辺り

この間ハイキング行ったついでに栃木の北の方と福島の南の方をフラフラしてきました。

君津周辺寺社徘徊

先日なんのあてもなく出かけていたら君津に着いたので、目についたお寺とか神社を見てきました。

府中の森公園~三鷹~東小金井

年始にだらだらと府中の北東方面をブラブラしました。 都立府中の森公園

宇都宮

昨年末の宇都宮

明けましておめでとうございます

明けました、2018年です。 僕は地元をあてもなくぶらついていたら年を越してしまいましました。 最近全然書けていないけど、今年はもう少し休日に出かけたりブログを書いたりしたいと思います。 今年も一年よろしくお願いします。

国分寺、小金井

今年の夏は雨続きで、お盆休みもなかなか出かけられなかったので地元の辺りをフラフラしていました。

伊根の舟屋

伊根の舟屋を見に行きました。 伊根はいいね。 はい。

原小屋沢

丹沢の北側にある原小屋沢に行ってきました。

府中駅前再開発

府中駅南口第一地区(A地区)の再開発が終わり、ついに開業を迎え(たはず)ましたね。 再開発があるということはそれだけまだ街に元気があるということでしょうし、きっとそれは喜ばしいことなんだと思いますが、でもそれによって慣れ親しんだ風景が変わってし…

谷津干潟、笠森観音

前日にとても久しぶりに自転車に乗ったら楽しかったので、ポタリングをしよう!と船橋の谷津干潟に行きました。

笠森観音、熊野の清水

笠森観音 大岩の上にそびえる観音堂は、61本の柱で支えられた四方懸造と呼ばれる構造で、日本で唯一の特異な建築様式であり重要文化である。 笠森寺 - Wikipedia

2017GWの府中駅周辺

今更だけどGWの府中駅周辺です。

新秋津駅周辺

新秋津、秋津の乗り換えで見る秋津周辺が気になっていたので行ってみました。

高幡不動~南平(多摩動物園外周部 七生丘陵)

GWだらだらしすぎてほとんど実家で寝て過ごしてしまいました。行ったのは本当に近場だけ……というわけで高幡不動から多摩動物園のフェンス沿いをダラダラと歩いたやつです。 春なのでみどりがきれいだったのですが、芋虫が服に何匹もついてしまった……

津田沼~新検見川

津田沼駅 人が多い。 登山用品店 ときどき行くのだけど、駐車場がお金かかってしまうので最近はららぽーとや木更津のアウトレットに行ってしまいがち。特に欲しいものがあったわけではないのですぐ出てしまった。 なんとなく国分寺駅北側の西武国分寺線っぽ…