山々録

お散歩日記

宇都宮

昨年末の宇都宮

 

f:id:maya_3:20180108105908j:plain

 JR宇都宮駅の西側。大きいペデストリアンデッキとかあっていい感じ。

 

f:id:maya_3:20180108110049j:plain

餃子という単語がたくさん見つかる駅前。

そのまま西にある東武の駅や二荒山神社の方へ

f:id:maya_3:20180108104405j:plain

f:id:maya_3:20180108104504j:plain

f:id:maya_3:20180108104549j:plain

ビルの目の前に大きな空間があってなんか不思議な感じの二荒山神社

今調べて知ったのですが、日光にあるのは「ふたらさん」で宇都宮にあるのは「ふたあらやま」なんですね。

中禅寺湖畔のものは二荒山神社中宮祠なので本宮が宇都宮にあるのかと思っていたのですが、日光二荒山神社の本宮は日光市内にあって、宇都宮二荒山神社とは別物だそうです。調べてみてよかった…

 

f:id:maya_3:20180108104632j:plain

ドン・キホーテ地下にいろいろなお店の餃子が食べられるところがあると教えてもらったので行ってきました。

 

f:id:maya_3:20180108104706j:plain

展示がありました。さみしい感じ……

少し早めにご飯食べて出てきたらお店の前に行列できていました。

 

f:id:maya_3:20180108104811j:plain

オリオン通り

 

f:id:maya_3:20180108104910j:plain

こういうところに入っていく勇気はないのですが、横丁と書いてあるようなところの風景はとても好きです。

 

f:id:maya_3:20180108105000j:plain

ユニオン通り。新しく生まれ変わってしまうみたいなのでその前に来られてよかった。

 

f:id:maya_3:20180108105034j:plain

f:id:maya_3:20180108105142j:plain

捨てるな空力、目指せ最速

 

???

 

f:id:maya_3:20180108105229j:plain

松が峰教会。遠くから眺めただけだったけど見学もできたらしい。

山でもないのに松が峰という地名なのはちょっと不思議だけど、少し高くなったりしているのですかね。

 

f:id:maya_3:20180108105344j:plain

f:id:maya_3:20180108105503j:plain

栃木といえばとちおとめ。ラジオ局もいちごらしい。

 

f:id:maya_3:20180108105629j:plain

駄菓子屋。

 

f:id:maya_3:20180108105732j:plain

 

f:id:maya_3:20180108110004j:plain

宇都宮には何度か来たことあるけど、そういえばJRの東側には行ったことないなと気付いたので行ってみたら餃子広場がありました。

 

おしまい